秋なのか冬なのかは分からんが、鼻水は出るのだ。

暦の上では秋ですが冬が来たのかと思うほどの寒さを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと…アレルギー性鼻炎がひどい…!!

 

最近になって「アレルギーなのかも?鼻水が辛いなあ」なんて感じ出した方もいるのではないでしょうか。

SNSでも最近、さらさらの鼻水が止まらない〜なんて方をよく見かけます。

 

そこで!小さい頃から花粉やらハウスダストやらによってアレルギー性鼻炎に悩まされている私が最近感じているアレルギーをご紹介します。

⚠️素人の見解です。本当にひどい時は迷わず耳鼻科へ行ってくださいね!!

 

①寒暖差アレルギー

まずはこちら!え!花粉とかじゃないの?!って感じる方もいるかもしれませんが私が最近特にSNSで見かける寒暖差アレルギーです!

この寒くなってきた時期、入浴後に部屋の冷たい空気を浴びると鼻水が出る〜なんて方いません?

それ、寒暖差アレルギーかもしれません!!(私はこれ🥲)

なぜ最近になって特に見かけるかというと、気温の変化が毎日激しいからなのです!!

今日の最高気温は20度を超えたのに明日は10度?!みたいな感じですね。

ましてや1日の中でもこの気温差が激しい激しい!!

私の大好きな夢の国のある浦安市の天気を例に挙げると、

明日の10月23日の最高気温は23度なのに対して最低気温は13度。

プラマイ10度もあります!!!

これに加えて海の近くだから風も強いんだろうな〜と思うとそりゃ鼻水もズビズビになっちゃいますよ。

 

②ダニ

お次はこちら。ダニです。

「うちはちゃんと掃除しているから大丈夫よ♪」なんて方…

意外とダニちゃんはいろんなところにいらっしゃるのです…🥲

私は今のアパートに住んでまだ一年もたたないので、初めて秋を今のお家で過ごしているのですが、鼻水がズビズビし出した時に「畳の部屋があるということは…??」となりました。

先日、耳鼻科に行ってみて先生に一番の原因と疑われたのがダニちゃんでした😭

夏に大繁殖した奴ら。秋になり死骸やフンを吸い込むためアレルギー反応が出るのだとか。

そんな説明を聞いただけで体が痒くなった気がしてきました😭

ひええええ、嫌すぎる。。。

こまめに布団を干したり、掃除機をかけたりと対策をしていかなきゃですね。

ダニちゃんも吸ってくれる掃除機なんて、売ってないかしら🤔

 

③花粉

ようやくきました、花粉!

でも今年は雨も多かったのでいつもよりは流行ってないと、私の通っている耳鼻科の先生はお話ししてくださいました。

今の時期だとブタクサ等ですかね??カナムグラなんて種類のものも流行ってると聞いたことがあります。(詳しくは検索してみてね!)

やはりなんだかんだ秋花粉もしんどい…

春のスギ花粉の時は木に近づかないぞ!と決意を固めて外出するのですが、ブタクサってどんな植物なのか、実はあまり知らないんですよね。

この機会に調べてみて、「キミかーーーー!」となりました。笑

 

 

 

以上が最近私がよく感じているアレルギーたちです。

勝手にこれらだろ!!と決めつけていますが、実際のところは有識者に聞かないとですね。

アレルギー検査を子供の頃に受けて以来、長年受けていないのでそろそろどのアレルギーなのかはっきりさせたいなあとは考えています。

アレルギー検査、受けるかあ…

病院によっては健康診断と一緒にお願いすれば受けられる、なんて聞いたこともあるのでまた詳しく調べてみたいと思います。

検査を受けたらまたブログでご報告しますね♪

 

何度も言いますが、このブログは私個人の見解なので「アレルギーかな?」と思ったらすぐ耳鼻科に行ってください。

 

そしてアレルギー性鼻炎の対策を一緒に頑張っていきましょう!!

 

まずは柔らかいティッシュを買いに行きましょうかね!

▽3箱でまとめ買い!ここ一ヶ月間での最低価格だそうです(10月22日現在)▽

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。