ゾゾタウナー、服を買う。

背中にホッカイロを張り出した今日この頃です、皆様はいかがお過ごしですか?

ちょっと薄着で可愛い洋服を着て、背中には貼るカイロ。

彼氏には「おばあちゃんみたいだね」って言われました…

え?貼るカイロってマイナーなんかな??

使ってる人いたら是非教えてください〜〜😂

 

さてさて本題。

今週のお題「わたしは○○ナー」

 

私は『ゾゾタウナー』です。

ゾゾタウンを愛用しています👗(ゾゾタウナーって変な日本語だなあ。笑)

みなさんは洋服ってどこで買っていますか?

店頭派?ネット派?

 

私は圧倒的にネット派です。

ネットだと失敗することもあるので少し勇気は必要なのですが、店員さんと話したりいろんな店舗を見て回ったりすることを考えるとついついネットでポチってしまいます。

そんな私のゾゾタウンで失敗しにくい方法をお教えします✨

 

①お気に入りのブランドを見つける

知らない韓国ショップも多数入っているゾゾタウン。

安くていいのですが大体生地が薄めだったり、サイズが細身すぎたりと言うことが多いです。

よくサイズ表や写真を見て確認した上で購入しましょう。

私は圧倒的に日本に店舗があるショップで購入しています。

特に東京のルミネに入っているお店をゾゾタウンで探して購入するとハズレは少ないです。

店舗が近くにあるなら店頭に行った方が安くない?と感じているみなさま。

ノンノン。

確かに店頭の方が安い日があるのも間違いではありません。

ですがもし服を購入するのに急いでいないのならゾゾタウンの方が安いことも多いのです!

月に何度か開催しているゾゾセール。

そのタイミングでの購入をお勧めします✨

 

②生地質、サイズをしっかり確認。

生地は本当に大切!買ってみたら思ったよりペラかったり、白い服だと透けすぎたり〜なんてことになりかねません。

値段が安ければ安いほど疑うべし!

大体4000円以下の服はしっかり確認することをお勧めします。

そして着ているモデルさんの身長等もしっかり確認しましょう。

基本的に写真の一ページ目に薄い字で書いてあります。

身長170センチのモデルさんがLサイズを着ているのと、150センチのモデルさんがLサイズを着ているのとじゃ全然違います。

慣れてきたらモデルさんの骨格がウェーブ型っぽいかもみれるとなおいいですね…

実際購入してみたら骨太の私には合わないやんけーーー!となったことがあります…泣

 

③自分の写真と比較しながら検討する

これは本当に頭の中で自分に服を着せてあげる感じです。笑

私はこれを必ずやっています。

ちょっと変な方法だなとは思うのですが、やはりモデルさんが着るのと一般ピーポーの私が着るのとじゃ全然違って見える!

なので自分の写真や鏡を見ながら「自分がこの服を着たらどんな風に見えるだろう」と想像することが大切です。

すごくいいショップだとモデルさんじゃない方が試着している写真を掲載してくれているところもあります。(顔が隠れていることもあったり…)

基本はひとりのモデルさん分しか試着の写真がないのでいろんな方の(いろんな身長や骨格の方の)写真を見てから購入できるのはすごく嬉しいです。

 

④失敗したらすぐに返品する!

これが何より大切!

ゾゾタウンは基本的に返品ができます。(ないところもあったりするのでよくご確認ください)

購入後にお家に届いたらタグを切る前にまず試着してみましょう!!

タグを切ってしまうと返品できなくなってしまうのでご注意ください。

 

私は何度かサイズ違いで返品していますが迅速に対応していただけました!!

さすがゾゾタウン…

需要があれば今度返品方法もブログでご紹介しますね♪

 

 

以上、ゾゾタウンの購入時に失敗しにくい方法でした!

いかがだったでしょうか?

初めは割とドキドキしますが、ペイペイ支払いもできたりするのでえいっと挑戦してみてください。

早速私も秋服とコートをぽちぽちしました。

今から届くのが楽しみです**

 

機会があれば私がよく購入しているショップもご紹介していきたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。